column | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

column

癒されてやっとリラックス

梅雨に入ったのかな?昨日も今日も雨降り。入ったというニュースを聞いていないけどきっと入ったのだ。
先日の暑さで夏用の寝具に取り替えたのだけど、寒くてまた暖かいのを引っ張り出した。
おかげでぐっすり眠れなんとなく脱力でき地に足がついた感じになってきた。

発表会の後の疲れと緊張が残っていてよく眠れなかったのが、この雨と昨夜のコンサートでリラックスできてやっとリセットできたみたい。
昨夜は以前参加していた"The Tokyo Embassy Choir"のコダーイやドボルザークなどの東欧音楽至宝を集めた合唱曲を聴きに市川のリリアホールへ。オルガンと合唱との共演で、美しく気持ちよくなって、客席でウトウトしそうな時があったけどおかげで癒された。

そうだ、先週の土曜日も癒された。珍しく3時頃レッスンが終わって、ご褒美をもらったような嬉しい気分。何を?そうだ映画を観ようと、リビングのブラインドを下ろして、AMZON PRIMEの会員なので無料。昔買っておいたstick(アマゾンの映画専用のコントローラー)が最近やっと使えるようになってTVの大きな画面で観れる。ソファーに倒れ、ドリンクとスナックをそばにおいて、プライベート映画館気分。

選んだのは前から気になっていた"博士の愛した数式"
博士の寺尾聰が素敵!お母さん役の深津絵里もとてもステキ。子供役の斎藤隆成は自然でいい、すごくいい。その成長した子供が数学の先生になった吉岡秀隆はうっとりするほど自然でいい味、博士の義理の姉役の浅丘ルリ子も適役でさすが。
キャスト全員適役。優しい、ステキな映画。小川洋子原作、監督.小泉堯史  音楽.加古隆。

極上の癒しのひととき、幸せ気分でした。




Spice of lifeお疲れ様でした!

ううう、3−4時間で目が覚めちゃう。もっと寝たいよーー。
日曜日のspice of lifeが終わりほっとしているのですが、コンサートの後は、子供の知恵熱のように、頭の中が落ち着かない。寝不足のままちょっと頭と体がうまくフィットしない、だるさが続きます。一週間くらいしてやっと平常に戻ります。山登りの後の筋肉痛のように、まあ疲れかな。

いいコンサートでした!みんなステージの上で素敵でした。それぞれの個性、ステージは歌だけではなく、その人全てが出るので、素敵な生徒を持っていつも嬉しくなります。
バンドとシンガーが、一緒に音楽を作りをする、その空間に現れる音とリスナーが一出会う。
音楽は素敵です。だからやめられない。
出演の皆様、いつも温かく素晴らしい演奏をしてくださるバンドのpiano小畑さん、bass武田さん、drums吉岡さん、もう20年以上?お世話になっているpit innの高橋さん、浜津さん、スタッフの皆様、いつもありがとうございます!!
みなさんSpice of lifeお疲れ様でした!!

今度は自分の、自由が丘のハイフンでのライブが21日に控えていますのでそちらにシフトしないと。寝不足なんて言ってられない。あまり時間がないぞ!

今度の日曜日新宿のPit innへ

無事終わった!といってもリハーサルですが。
昨日は52回目のSpice of Life (レッスンに来ている生徒達の発表コンサート)のリハーサル。
本番は今度の日曜日のPit innです。6ヶ月かけて準備した2曲を歌います。
出演の生徒も緊張しますが、私も毎回、主催者として、指導者として、素敵なコンサートになりますようにといろんな準備、裏方の仕事で身の引き締まる思いです。
でも本番は半年間一緒に取り組んできた生徒の発表を聴ける楽しい時でもあります。
終わった後のみんなの達成感に満ちた笑顔も。
興味がおありでしたら今度の日曜日新宿のPit innへ。




スクリーンショット 2019-05-28 1.37.56.png





"幸せだなあ"と

明るい日差しの爽やかな日がやってきました。晴れ晴れとして、コートも要らず風をきって自転車で走れます。この気持ち良さに、"幸せだなあ"と。
雨に降られても寒さを感じずこのくらい大丈夫と。
"いいなあ"と

10連休と云われるゴールデンウィークもそろそろ終わり。
4月のライブも終わった後だったのでつかの間ですが、肩の荷がおり、半分くらいは仕事だったにも関わらず、久しぶりにゆっくりできました。
やりたかった片付けや掃除をしたり、衣替えをしたり、友人を招いたり、映画を見たり、ゆったり過ごしました。
何気ない普通のことだけど、お風呂につかる時、思わず幸せと感じるように、
気持ちのいい日差し、風、時間を気にせず過ごせる日々に幸せを感じます。

April,牡羊座、新学期 "Spring is Here"

April です。4月です。
日本の学生だったら新学期が始まります。春の風とともにあらしいチャプターです。
桜はもう満開です。
4月は私の牡羊座の誕生月です。また一つ歳をとると言うより自分の経験がまた深まったと思いたい。
そして今月は私のライブがあるので、先日桜の咲く前に、ライブのお知らせメイルを送りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、家の近くの桜は2分咲きくらいでした、週末くらいには満開になりそうですね。
みなさま、お元気ですか!?
イチローファンの私は、まだ最後の試合,そして素晴らしい引退会見の余韻に浸っています。
試合も会見もTV中継ですが、最後の試合かもしれない、そして何が起きるかわからないLIVEなのでドキドキでした。
あとでニュースでもわかるのですがやはりライブはドラマティックだなあ。

こじつけみたいになりますが
春の LIVEのご案内です。
前回からOrgan JAZZ倶楽部でなくて大久保駅の近くの 「Boozy Muse」に変わりました。
JR中央線大久保駅北口2分、山手線新大久保5分のところです。
電話で予約もできますが直接お店にいらしてくださっても大丈夫です。
ご都合がよろしかったら是非お出かけいただけたら嬉しいです。

今回は、前回お休みのレギュラーのPianistは田窪くん、ドラムスのコーちゃんは数日前にインドから帰ってきたました。
そしてMark Tourianと私のVocal,今年のMystery fourよろしくお願いします。
皆様にお会いするのを楽しみにしています。

"Mystery 4" Live at Boozy Muse
2019年4月23日(火)
Boozy Muse
Phone 03-3362-4766
新宿区北新宿1−8ー20KOKORO B1F
JR中央線大久保駅北口徒歩2分
JR山手線大久保駅徒歩5分

詳細
1st set 7:40pm ~
2nd set 9:00pm ~
Music Charge ¥3,000
出演
吉野美知子(Vocal) 田窪寛之(Piano) 
Mark Tourian(Bass) 大村亘(Drums)
Boozy muse -ch2i.4-21-19.jpg
と。
メールを送れなかった皆さん、
このバンドでまだ面白いことができそうです。やりたい意欲満々です。
応援のほどよろしくお願いします!




まだ熱から冷めない

先週、久しぶりに群馬の実家に帰った。
我が家は運動が得意な体育会系。そしてジャズが好きだった。そんな影響から私もジャズに入ったのですが。

前日のレッスンで生徒のKさんとの雑談で、明日は群馬に行くこと、私は3人の兄がいて末っ子の一人娘であることを話したら、"だから先生は男前なんですね!"なんて褒め言葉をいただいた。
さっぱりしているとか、男っぽいとはよく言われたけど、"男前なんて" Kさん優しい。Thank you!です。
そんなら私の友人や生徒さんも男前が多いかな、類は友を呼ぶというから
私は子供の頃お人形遊びもしたり、おままごとの覚えもあるけど、小学生くらいからは崖っぷちを降りて探検に行ったり、急流な川で夢中になって遊んだりそんなことの方が楽しかった。
今でもスポーツは観戦には滅多に行かないけど好き。野球は兄たちがやっていたのでサッカーより詳しい。

駅に迎えにきてくれた兄に"イチローの試合があるよね?"と話したら、"引退するな!"と。
私は今のイチローに関する報道だとそろそろかな思ったので"そうだね!"と。
そしたらやっぱり。

今はまだイチローの最後の試合、そして引退会見の説得力あった言葉の一言一言が私の脳裏に浮かぶ。心を揺らされた。
イチローと奧さんの弓子さんの名前から一字づつ取った一弓という名前の芝犬が、今17歳でヨロヨロしていても頑張って歩く姿を見て"俺も頑張らなくっちゃ"と励まされると。
私たちファンは、イチローの頑張る姿を見て"私も頑張らなくっちゃ"とどれだけ励まされたか。イチローはすでに日本を離れたのに、新聞もまだ報道をやめない。

まだしばらくイチローの熱から冷めない。


昨夜イチローは選手を引退した。
この機会は逃せないとマリナーズとアスレチックとの試合に出場しているイチローに釘付けになった。目を潤ませながら試合中のイチローを見詰めていた。

最後の引退会見の、表情に応答の一言に、聞き漏らさないようにと画面を見つめた。
遅くまで会場に残っていたファンに感動して"こういうの死んでもいいっていうのかな?"と。
スッキリしているように見えるイチロー。説得力あり、正直で最高にカッコよかった!
たくさんの感動をありがとうございました。

大ファンだったショックは樹木希林さん以来。
でもイチローはまだ45歳、これからも楽しみです。
お疲れ様でした。偉大なイチロー(さん)たくさんの感動をありがとうございました!


アイテム

  • スクリーンショット 2019-05-28 1.37.56.png
  • spice52.CHI. OK.jpg
  • Boozy muse -ch2i.4-21-19.jpg
  • IMG_4169.jpeg
  • IMG_4171.jpeg
  • スクリーンショット 2019-03-11 23.48.51.png
  •  Hyphen2-22-19Bhi.jpg
  • やつがたけ
  • IMG_4141.jpeg
  • nenga-with greeting.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved