What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

2002年5月アーカイブ

"減酒の効能?その2"

その減酒によってか、飲んだ時酔いがはやくまわります。最初のグラスですぐ御機嫌です。そしてグラス2杯くらい、ビールだったら小瓶2本くらいで、かなりききます。そんな時、音楽聴い たり、映像を見るとすごく生なましいです。映像は、アングラ芝居のようにリアルに見えたり、音楽もいつも聴こえないところが聴こえるような感じで、しらふでは感じない世界が見え、聴こえま す。そうですよね、アルコールだって、幻覚剤?ですね。そんな時、自分のライブの録音を聴いたりすると、お先真っ暗に聴こえたりするので、そういう時 は、最近は酔って耳がおかしいと思うようにしています。

"減酒の効能?その1"

サイフを失した反省で自分にペナルティを二つあたえました。掲示板に一つ正解がありました。そうです、減酒です。 そんなに酒豪ではないですが、楽しいお酒は大好きです。それに、毎日やることが山ほど、好きな事をするには、普段は忙しいです。5、6時で自由時間と行かないのが現実です。せめて寝る前くらい=ghぐたっと"リラックスタイム。赤ワインが好きで1ー2杯、叉はビールで、緊張を融きます。でも、サイフをなくしたペナルティーで、寝る前に飲ま なようにしました。別に節約とかじゃなくて。そしたら、飲まなくても平気なんです。 そのかわり、たまに外出して飲む機会には酔いがまわるのが早いです。すぐハッピーになっちゃいます。ハッピーと言うといい表現ですが、いとも簡単に天然になってし まいます。これは減酒の効能 でしょうか?

"Thanks!ぜんぜん、だいじょうぶ!"

18日のコラムにサイフをなくした事、そしてその不注意に対して罰を与えた事、 そして、その罰とは?と、ヌケている私のポカをポジティブな視点で書いたのですが、みなさんは、 やさしくて、"大変な事になって...."とか、心配していただきまして、かえって心配かけっちゃたかな? なんて、思っています。 なくした時は、ちょっとは心配しますが(みんなと同じです)でも、またドジな私と自分を笑ったり、 今度から気をつけよう!と反省。本人は、出てくれば何して使おうかな?なんて、楽しみに変わっているくらいで全然落ち込んでもいませんので大丈夫ですよ。かえって、自分の不注意にペナルティーを与えよう!と思い、そしてそれを毎日実行しているのを、うれしく楽しく思っています。もし出てきたら、みんな御馳走しまーす!方法は、出てきてからまた御相談しましょう!

" Terry Callier"

シカゴの友達が今、Terry Callierが日本に行ってるよ!" というメールをくれた。調べたら、ちょうどBlue Noteでやっていて、昨日の夜運よく聴く事が出来た。 生で聴くのは初めて。 Terry は素朴で、あったかくて、強くて、そして自由で..... 昨日のバンドはイギリス人中心で、みんな自然でいい。聴きながら、こんなふうに音楽やってみたいな!なんていろいろ思いをめぐらした。 彼を、聴けたのは、とてもラッキーだった。 Thank you!

"たくさんの感動をありがとう!"

先週、ついにスキーの荻原健司が現役を引退した。 "今度こそ!"と、頑張る荻原を、たくさんの人が、一緒に"今度こそ!"と、願った事だと思う。 たくさんの感動をありがとう! "御苦労さまでした!"と、言ってもまだまだ若く、これからの活躍が楽しみだ。

"もしかして?"


10日くらい前から、サイフがみつからない。 その日は、普段サイフに現金を持ち歩かない私がちょっと事情があって、私にしてはかなり現金を持っていた。 昼間お花を買った、その夜サイフがない事に気付いた。と言う事は、花屋さんと家の間で落とした、としか考えられない。ないことに気づいた翌日警察に届けた。現金の他に、クレジットカード、銀行カード、カメラやレコードショップのポイントカード、免許証、図書館カードなどなど、みんな入っていた。失くした事に気付いた夜は、寝ながら記憶を辿ろうとしていたのか、あまり良く眠れなかった。でも、根が楽観的なのか、気になったけどそんな深刻でもない。ちょうど電話をくれた友人の一人agh絶対誰かが届けてくれるような気がする"と、話ししたら世の中そんな善人ばかりじゃない からカードをすぐ停止した方が"とのアドヴァイス。私は自分の不注意だからと、自分に罰?を与える事にした。 今週の月曜日からふたつ実行している。うれしい。 さてどれでしょう *早起きして掃除*毎日雑巾がけ(古いねえ!) *減酒(そんな酒豪ではないのですが) *寝る前毎日腹筋100回 *ダイエット *早起きして練習*自転車自粛、なるべく歩く そうそう、わたしのサイフの件、 また、昨日のジムの雑誌の短普"ヒマラヤ、美女"で思い出してひそかに"もしかして?"と、 まだあきらめてないんです。 1ヶ月くらいは、夢見てみようかな!

"ジム、足つり、反省、ヒマラヤ、美女そして"

大体週2回くらいジムにいくが、きのうは1週間ぶりだったのでダンスのクラスで足がつってしまった。今日は、時間が出来たのでジムに行く日ではないんだけど昨日の反省で、久しぶりに最近さぼり気味のマシーンを少しやりにいった。まず、自転車で軽くウォーミングアップと、備え付けの雑誌を 見ながらこぎ始めた。その雑誌の中の短編をヒマラヤと言う文字に惹かれて読みはじめた。 ......飲み屋に絶世の美女、その美女の恋人は、ヒマラヤのアンナプルナ登頂寸前aghもうダメかもしれなahgという携帯電話からの最後の言葉を残して、音信が途絶えてしまった。恋人は、ヒマラヤに行く前、生きていたらまたここに来るから、と言っていたので、美女は恋人が遭難したとはあきらめきれず=ghもしかしてヒョッコリ帰って来るかも?"と期待してこの飲み屋に通う。ストーリーは、もっと先があったんだけどそれは、置いておいて.....。 私も、 また思い出してしまった。何を?ウーム、長くなるので次回にします。

ミュージックマジック

久しぶり何の予定もない日曜日、ちょっとした小さな出来事が重なって気分がすぐれないので、なかなかベッドから出る気も起きない。ジムにでも行って気分転換と、思いきって起き上がったら、右腕が痛い。 あっ、そうか!昨日の指揮法の練習のせいだ!と、気づく。じゃ、今日は久しぶりに"プール"とジムでは泳ぐ事にする。 準備をする間にと、先週買ったCDの1枚"GIL EVANS LIVE AT PUBLIC THEATER"をかけた。 ミュージックマジック!急に身体が軽くなったような、気分がスーッと軽くなったような、イイ感じがおそってきた。 "ワー!いい、いい!"GIL EVANS のオーケストラのアルバム。 今日の私に最良の一枚だった。音楽はどんどんグルーブする。そのまま、ソファに座って聴き入った。すごい事に私の好きなジミヘンの曲も入っている。オーケスト レーションが美しい!!! エキサイティング!音楽の中にいっぱいいっぱい事件が起きている。 ジャケットもCDの色もデザインもクール!1976年にNYに住んでいた時、ヴィレッジの靴屋で偶然出会ったGILの顔が浮かんだ、そしてその 頃のNYでのいろんなシーンが浮かんで来た。気がついたら、もう4時をまわっていた。 夜は友人のトミー.キャンベルが出演するサムタイムに行く事にしたので、ジムでゆっくり泳いでる時間はなくなってしまい、結局シャワーだけにする。 今夜のトミーのライブは楽しかった。ピアノ:ユキ.アリマサ、TP:岡崎好朗、TS:太田剣、BS:高梨道生 デイマジック? 朝は、気分がすぐれなかったのに今夜の気分は? 上々かな

久山恵子さんの"指揮法の基礎"

今日は早起きして、朝の10時から5時まで、指揮者、久山恵子さんの"指揮法の基礎"という講座に出席した。久山先生は、小澤征爾さんが率いている"サイトウキネンオーケストラ"(斉藤秀雄先生ー故人ーという桐朋音大で優秀な弟子を育てた素晴らしい指揮者の、世界中で活躍している弟子たちで構成されているオーケストラ)の斉藤先生の弟子で、私が子供の頃、今よりもっと女性指揮者が少ない頃、テレビでオーケストラの指揮を何度も拝見した。
何十年ぶり?顔の面影はあるけど、時間がたったんだな!と、感じる。

私は、クラシックではないけど、ジャズやゴスペルのコーラスのクラスの指導をやるので、もう少し指 揮の基本を知りたいと思っていた。 本を買って読んでみても、やはりピンとこなかったので良い機会だった。 参加者は、クラッシックの合唱指揮関係者や学生の20人位。

指揮における腕の力の抜き方から運動のやり方、図形の作り方などのなど基礎の講座だったけど 最後は実際ベートーベン、ブラームスなどの曲を使って、ピアニストと久山先生の二人を指揮する実 践で1日でマスターするのはなかなか難しかったけどいろいろ勉強になった。

お昼休みに食べた喜多方ラーメンおいしかった!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved