What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

2007年7月アーカイブ

鷺草(サギソウ)

鷺草(サギソウ)2初 めての"Blue-T",は、上海にある私の別邸でホームパーティー のつもりで楽しみましょう!なんて、本当はもちろん別邸なんてないんですけど。久し ぶりの大徳さん、佐瀬さん、菅原さんのトリオとの共演、楽しかったです。(パーティーへ)おいでいただきましたみなさんありがとうございました。それか ら,ゲストのspicesのみんなありがとう!sound よかったですよ。

ライブが終わってほっとしています。さっきベランダに出たら鷺草(サギソウ)が、とうとう姿を見せてくれました。ワー感激です。本当に鷺みたい。咲きそうかな?と、思っていたのですが、とうとう姿を見せてくれました。

I need a secretary!

ドジが発覚!明後日のライブを控えて、自分で作ったチラシを見ながらお店に電話を入れたところ,知らない家にかかってしまいました。私はすぐ調べたところ 03-3325-8981が、チラシに8681になっていました。"うう、まずい!"とすぐ、お知らせを送った方々に、訂正のメールを送りました。ああ、 気づいてよかった!メールでお送りした情報はただしかったのですが、チラシの画像を添付しました。そこにミスが。ウウウ残念!
2カ所電話番号があって、一カ所はちゃんと8981と書いてあるのに。目のせいか?ドジのせいか?なんて、言っている場合ではないんだけど、気をつけないと。今は情報をえる方法が沢山あるから、それにお店の名前も地図もあるので最悪の事態にはならないと思いますが、

ああ!今日の練習の気分が台無しになってしまいました。ホームページをごらんのみなさんは、正しい情報になっておりますので大丈夫です。
やれやれ........
I need a secretary!

"槿花-むくげ"

"ムクムクムクムクむく毛さん..."と、歌って"槿花-むくげ"の名前を覚える事にした。毎年ピンクのきれいな花を咲かせてくれるベランダの"槿花-む くげ"、でも、花と名前のムクゲというサウンドのイメージが違うので、混乱するのか、なぜか名前をすぐは思い出せず、なんだっけ?....と思い出すのに 時間がかかる。今年は"ムクムクムクムクむく毛さん..."歌に載せて覚える事にした。もう忘れないよ。

Atsushi Yamamoto.さんのサイトhttp://www.hana300.com/mukuge.htmlによると"槿花-むくげ"は中国原産。平安時代に 渡来。中国名を「木槿(ムージン)」と呼ぶ。 漢字はこの字があてられている。 漢名の「木槿」の音読み「もくきん」が 変化して「むくげ」となったとも、 韓国の呼び方「無窮花(ムグンファ)」または 「ムキュウゲ」が変化して「むくげ」となった、 朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんで しまう「一日花」だそうだ。

漢字は風情があるけど、ムクゲというサウンドはついゲジゲジとか毛虫を想像しちゃって....でも、もう大丈夫。"槿花"という漢字と、歌があれば。私は中心に黒があるのより、薄いピンク一色のが好き!

おかえり!

昨日"かえりました!"って、Mちゃんからメールが来ました。1年間のNY留学から昨日帰国しました。
Mちゃんは去年の夏、東京のアパートを引き上げてNYに行ったので今は佐賀の実家に居るそうです。1月にNYで会ったのですが、こんど会えるのが楽しみです。

来月は、Nちゃんがオランダへ、そして秋にはHさんがイギリスに。みんな冒険して、勉強して、いっぱい経験して大きくなって!

みんな元気にほっとしました

テキサスの研究会へそしてシカゴの友人Grazyna(グラジェーナ)のところで3日ほど滞在して昨夜帰りました。行く前が空梅雨だったのでベランダの緑 がとても心配でしたが、ほとんど変わらず元気でいてくれヨカッタ!ほっとしました。ちょうどトマトは食べ時の真っ赤に、芽が出ていたハーブはみんな元気に 育っていました。神様ありがとうございまーす!

シカゴ在住のポーランド人の友人Grazynaは、バークリー時代からの仲良しで姉妹の様でもあり、お互い忙しくても毎年一回はどこかで会う事にしていま す。今年は彼女の新しい家に迎えてくれ、私のウェルカムパーティーを催してくれました。私達はコリアンストアーで買い求めた食材に"もしか?"とすしの こ、のりなど持って行ったので巻き寿司を作ったり、おそばをサラダ風に...とか色々作って、久しぶりに料理をするのを楽しみ、 "michiko,...so good!"なんて、彼女の友人達にとても喜んでもらい、素晴らしいパーティーでした。

テキサスは大学の寮に一週間泊っての研究会だったので、猛スケデュールの中、毎日学食での食事でうんざりしていたので、彼女のとこで過ごした数日でいろんな意味で癒しになりいい時間を過ごして来ました。
Grazyna(グラジェーナ)は、ファンタスティックなvocalisitで、私は、友人だから言うのではなく、世界で今一番、クリエイティブで面白い と思っています。興味のある方は、新しいアルバ"ムLIVE SOUNDS LIVE"はライブ感に満ちています。http://www.gmasounds.com/discography.html

帰るなり、昨夜は今月29日にある私のライブのお知らせメールをみなさんに。spice of life(生徒の発表ライブ)も終わり、こんどは私の番です。なんか今いいエネルギーに満ちています。いいライブになる様に頑張りまーす。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved