What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

2010年9月アーカイブ

イチロー、玉三郎、Miles

イチローが10年連続200本安打を達成した。ただただ、すごいな!
いつも思うけど、あのヒットを打つ時の美しさは、私には玉三郎(坂東)の舞いに感じる、そうMiles(Davis)のplayにも感じる共通の美しさ。

 美しさに頭も身体が軽くなり飛ばされる。もちろんストイックな姿勢にもハートがキューーン感動、感動.....。

こけしの語源

母の介護に群馬に通うようになって5年くらいになるので、何人もいる地元のタクシーの運転手さんともほとんど顔なじみになって向こうから"おかあさんはどうですか?"とか,いろいろ声をかけてくれたりします。
昨日の運転手さんは"こけし"の語源を話してくれました。
"こけしは子を消すと言う語源からきていて、むかし生活が苦しくて子供を養えないため子を殺して、その供養のためにお地蔵さんのようなこけしを作った"んですよって。
"ええ,そうなんですか!"と、私は,全然知らなかった話なので,ビックリし、また感心して聞いていました。私の郷里にもこけし作りのお店などあったのですが,玩具の一つだとずっと思っていたので。

でも、あのこけしが?ともっと知りたくて、気になって家に帰ってネットで調べてみました。
俗説やガセでは子消しというのがあったそうです。


興味がある方は
http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_111c.html


本当によかったです。

11日の朝刊。美しい笑顔。晴れやかな溢れんばかりの喜びが。そして"村木元局長に無罪"の文字。私もうれしかった。何もしてないのにある日突然,罪を着せられ、恐ろしいことですね。
検察に屈せず否認を貫いた村木さん、"これ以上私の時間を奪わないで"と、検察に。
当たり前ですよね。
無罪、本当によかったです。

かゆーーいよ.....。

かゆーーいよ.....。
ジムの帰りに先日生徒に教えてもらった、"虫コナーズ"という、虫除けグッズをドラッグストアーで買って、これで一安心と喜んだ。その帰りに立ち寄ったお店のテラスで、蚊に刺されてしまった。それも何カ所も。みるみるうちに赤くなって。"ウウウウウウかゆいよーーー"
席に座った時に一匹見つけたので、出番だとテーブルに買ったばかりの虫コナーズをパッケージから出して吊るしたのに....。
耐えられなくなって,早々席を立とうとあたりをみるとテーブルの下に同じパッケージが、壁に目をやるとそこにも、あそこにも......。どうりでテラスにいる人は私だけだと。
まわりには木があっていい雰囲気だったからと入ったんだけど。木があると言うことは虫もいるんだよね。

今日は久しぶりに暑さがひいて、時間もあったので、冷房から離れて、前から行こうと思っていたお店のテラスでコーヒーでも飲みながら日和だと思ったのにね。

それにしても今年は、ずいぶん蚊にやられた。毎日暑さで悲鳴を上げているベランダの植物に,水をあげるたびにたくさん刺されて、蚊取り線香を使い始めてみたり。
でも今日からの"虫コナーズ"期待してみよう。まだ蚊たちは全然元気そうだから。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved