What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

2013年9月アーカイブ

ハロピーニョが届きました!

ハロピーニョ.jpg
Surprise!!ハロピーニョが届きました。

昨年シカゴの仲良しGrazynaのところに遊びに行った時いただいた、マンゴフルーツサラダに感動した事を、2012年5月 8日 のコラムで書きました。帰国してマンゴは何処でも手に入るのに、青い辛子のハロピーニョは紀伊国屋やデパートに行っても手に入らず、結局青唐辛子で代用したけどやはり香りが違ってシカゴの味ではなかった。今年遊びに行った時、彼女にその話をしたら、帰りエアポートに送ってくれる途中、スーパーに寄って私のスーツケースにハロピーニョを押し込んでくれた。

その後、西麻布でお店をやっている政子ちゃんが遊びに来た時、その話をしながら、シカゴから持ち込んだ(本当は植物やハムなどは外国から持ち込めない)ハロピーニョを使って、パイナップルのフルーツサラダを一緒に食べた。

今日突然、政子ちゃんから郵便が届いた。
拳ほどの茶色の小包を開けると、Surprise!Oh "ハロピーニョ"!
さすが美味しい物を提供している月光庵のオーナー。
手に入ったのか、送って下さった。

今だったら、モモもいいかも?いろいろフルーツが目に浮かぶ。
ライムを搾って、スライスしたハロピーニョを散らす。明日、ライムを買って.........。
しばらく、いろんなフルーツで楽しもう!


デザインすること

デザインが好きです。

音楽と同じように、自分のセンスや思いがこめられるので、楽しみで自分でライブやコンサートのチラシを作ったり、CDジャケットを作ったり。

アメリカで大学生だった頃,Tシャツやカードをデザインして自分で刷って売っておこずかい稼ぎをしていました。


またデザインとはコミュニケーションだといわれています。いいコミュミケーションはお互いに生きて生活する人に喜びをもたらしてくれます。自分では波瀾万丈な人生だったのですが、そうでもないかな?でも何か起きても、その後それを、いつも自分のバランスにデザイン出来たので、元気で生きていられるのかもしれません。


だから私にとって、先生として教えたり、個人の音楽教室を運営したりする事も、お互いの幸せの為だから、一生懸命やれば難しい事ではありません。楽しくできます。生徒と私が、お互いを繊細に感じあえ、尊重し合える信頼関係があれば。

そんな私の教室でも、ごくまれに問題が起きます。自分が大事にしている繊細な部分の意識に、だれかに乱暴に入り込まれると、とても傷つき混乱します。でも、しばらくすると、理念があるのだから、混乱した部分をちゃんとリデザインすれば、バランスが戻ってきます。


デザインすること。

思いが鈍らないように、感性が鈍らないように、日々過ごさないと。

黄色い花のちから

友達からのプレゼント。
花の名前は彼女も私も忘れました。
そこにあった観葉植物から黄色の花に変わったら太陽の光が差したように玄関がぱっと明るくなって、家中に、私にもエネルギーを注ぎ込んでくれました。
黄色はな.jpg


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved