What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

"永遠のジャンゴ"

金曜日は、自由学園でのダンサーと、タブラとわたしのボイス"ふそうElements"の公演、1人のvoiceだったのでチャレンジでしたが、即興の世界を楽しみました。自由学園の明日館は、さすがフランク.ロイド.ライト設計、建物が美しかったです。そして日曜日は私のスタジオ生のコンサートSpice Of Lifeのリハーサルと緊張が続きました。
翌日、新宿での用事が早く終わったので、ちょっと一息と気分転換に"そうだ映画を見よう"と。
見つけたのは武蔵野館で、不世出の天才ギタリスト、ジプシーミュージックのジャンゴラインハルトの映画 "永遠のジャンゴ"にギリギリ間に合った。
やけどで指の障害があるのは知っていたけど、ジプシー出身の彼は、戦時中にナチスによるジプシーへの迫害で同胞が虐殺されたり、家族や自身も危険に晒されたり、壮絶な経験をしたことは知らなかった。
ナチスの官僚が集う晩餐会で演奏を命じられ、そのときの条件が、"シンコペーションはダメ、ブルースはだめ、5秒以上のソロではダメなど....。

映画だから演奏はジャンゴではなく、ジプシージャズのローゼンバーグトリオがレコーディングを担当したとのこと。。久しぶりにジプシージャズの音に魅せられ、ジャンゴの人生と映像の世
界に浸った2時間でした。
ジャンゴ.jpg

永遠のジャンゴ

IMG_8641.jpeg
11月24日自由学園明日館での"ふそうElements"
4人での即興の世界を楽しみました。
さすがフランク.ロイド.ライト設計。建物が美しい。
響も素晴らしかった。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved