What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

まだ熱から冷めない

先週、久しぶりに群馬の実家に帰った。
我が家は運動が得意な体育会系。そしてジャズが好きだった。そんな影響から私もジャズに入ったのですが。

前日のレッスンで生徒のKさんとの雑談で、明日は群馬に行くこと、私は3人の兄がいて末っ子の一人娘であることを話したら、"だから先生は男前なんですね!"なんて褒め言葉をいただいた。
さっぱりしているとか、男っぽいとはよく言われたけど、"男前なんて" Kさん優しい。Thank you!です。
そんなら私の友人や生徒さんも男前が多いかな、類は友を呼ぶというから
私は子供の頃お人形遊びもしたり、おままごとの覚えもあるけど、小学生くらいからは崖っぷちを降りて探検に行ったり、急流な川で夢中になって遊んだりそんなことの方が楽しかった。
今でもスポーツは観戦には滅多に行かないけど好き。野球は兄たちがやっていたのでサッカーより詳しい。

駅に迎えにきてくれた兄に"イチローの試合があるよね?"と話したら、"引退するな!"と。
私は今のイチローに関する報道だとそろそろかな思ったので"そうだね!"と。
そしたらやっぱり。

今はまだイチローの最後の試合、そして引退会見の説得力あった言葉の一言一言が私の脳裏に浮かぶ。心を揺らされた。
イチローと奧さんの弓子さんの名前から一字づつ取った一弓という名前の芝犬が、今17歳でヨロヨロしていても頑張って歩く姿を見て"俺も頑張らなくっちゃ"と励まされると。
私たちファンは、イチローの頑張る姿を見て"私も頑張らなくっちゃ"とどれだけ励まされたか。イチローはすでに日本を離れたのに、新聞もまだ報道をやめない。

まだしばらくイチローの熱から冷めない。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved