What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

ポエトリー、そのいきさつです

前のコラムで
アメリカのタップダンサーLeon Colinsが言った?という素敵な言葉。

"Tapは体のポエトリー

歌は魂のポエトリー

愛は心のポエトリー

人生は愛のポエトリー"


そのいきさつです。


30年くらい前、ボストンに住んでいたとき、バークリーは卒業した後だと思うけど、気分転換にタップの教室に行きました。それがタップダンサーLeon Colinsが始めた教室で、もう亡くなっていたのでお弟子さんが?教えていました。靴を買って数ヶ月だけ通ったと思います。何をやったか覚えていません。帰国のためかすぐ止めてしまって、そのときに教則本が売っていたのでいつか見ればできるのか?と、思って、靴と本をずっと持っていました。
先日、タップダンサーの友人にその本のコピーをプレゼントしたら、
"Leon Colinsはアメリカのタップ史に残るマスターで、吉野さんこの本はお宝だよ!"と。
その友人が先輩のダンサーに、その本を見せたら、その方もLeon のスタジをで学んだ方で、盛り上がってLeon Colinsの"ポエトリー"教えてくれて、私にもよろしくお伝えくださいとの伝言をいただいた。

それが言葉の贈り物のいきさつです。
贈り物は繋がっていく。


IMG_4652.jpeg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved