What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

キャンプのハイライト

2年前に参加した富山県魚津のジャズキャンプに行って昨夜帰りました。

3日間休みを取りましたが富山までは、車で往復に2日かかるので2泊でも結局丸一日参加でしたが、非日常の刺激を受けて帰ってきました。


今年はAir Splashと名前を変えています。

ピアニストの中村真さんがリーダーで、ミュージシャンやダンサーを交えた真摯な学びの合宿です。

私のリーダーバンドMystery 4のドラマーのコーちゃんこと、大村亘さんもゲストアーティストの一人としてとして参加しています。

私は今年は身体を動かしたいなあ?と思ったら帰る日になってしまいました。

今度はもう少し長い時間いたいなあ。


今回の私のハイライトは、二日目の夜に出会った演奏です。

たまたま中村真さんがやろうと行ったダンサー二人が加わったpaino,flute,drumsと和太鼓の即興演奏が素晴らしかった!ドラムセットのように何個かの和太鼓セットで、抜けるようなクリアーな音でスカット気持ちよく太鼓の音がその他の演奏やダンスを新鮮に刺激を与え素晴らしい演奏になった。

すごくよかったので、普段どんなアンサンブルをしているのかなあと和太鼓奏者に質問したら、普段はお囃子や邦楽中心と聞いて驚いた。

その後、もう一曲とメンバーが変わって、swingの曲の演奏に入った。そして和太鼓のsoloが回ったら止まっているので間を狙っているのかと思ったら、結局最後まで音を発せず最後フリーズしてしまった。

みんなどうしたのかと不思議だった。

話を聞くとスタンダードもブルースも知らないという。本当にほとんど邦楽しかやってなかったんだ。

そして中村真さんのプッシュでもう一回トライ。ギター、ドラマーを変え。

みんながんばれと祈って見つめていた。そして彼は最後はソロをやり抜いた。

みんな感動の瞬間だった!!

私は嬉しくて思わず立ち上がって拍手を送った。

そしてその後の飲み会のお酒が美味しかった。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved