What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

癒しに助けられて

昨日はVocal Jazz Ensemble((ジャズコーラス)の初めてのオンラインでの授業をやりました。


個人レッスンでは希望者とはオンラインでレッスンをしているのですが、グループでは初めてで、

素晴らしい,全員出席! であっという間の90分でした。

2週間前にミーティングをして、やろうと決め、みんなの意見や近況など聞かせてもらいました。月に一回のクラスなのですが、3月も4月もコロナウイルス感染が始まってそれ以来集まれません。インターネットでは時差が生じて一緒に声を合わせることはできないので、この際、Vocal Jazz EnsembleListeningの授業を提案しました。

古いものから現在のグループまでのlisteningのレクチャーにしました。古くはミルス.ブラザーズ、アンドリューズ.シスターズ.フォー.フレッシメン、ハイ.ローズから現代に至るまでのアカペラグループを交えいろんなグループをplayして紹介しました。


早速、生徒から"先生、Singers Unlimited聴いています。癒されます!"。とか、

"いろいろ教えてもらってとても勉強になりました!次までにいろいろ聴きます!"とか。

ああ、やってよかったなあ。


私の最近の発見、家で筋トレをするときブルースが合います。カウントしてあと何回と思うときついんだけど、ブルースは12小節でいいグルーブで体も心も楽しいのか、どんどんやれちゃいます。

Ireal proなどのカラオケでもOKです。自分のテンポに調整してやれば、リズムに乗ってやりやすいです。もちろん毎日のWALKINGも最高のlisteningタイム。音楽が耳に、体の隅々まで感じられて癒され、刺激を受ける貴重な時間です。


癒しといえば,やはり植物。毎日のWALKINGでは春の陽をいっぱい浴びてキラキラ輝いている花々や眩しいほどの新緑のshowに癒されます。春になるとお家の庭で咲く花をいつも持ってきてくれる生徒のMさんは時々写真を送ってくれたり、そう、昨日は近所に住む友人がお庭に咲いたリアルな花を持ってきてくれました。

私もベランダにいろんな花が咲いてくれるので嬉しいです。植物好きの友人が"長い手すりにゴーヤでも絡ませては?"と、アドヴァイスをくれたので、早速2鉢買ってみました。今までちゃんとできるまで手入れをする自信がなかったので手を出さなかったのですが。大きくなってゴーヤカーテンになるのでしょうか?そこまでちゃんとできるのかな?


そして年に何回も美しい姿を見せてくれる薔薇です。今もいい香りを放ち見惚れています。

生徒のNさんが、2−3年前に挿木にと10センチくらいの枝を持ってきてくれました。それを挿して以来、成長して、2−3ヶ月に一輪づつエレガントで素敵な香りの花を咲かせてくます。

その気品のある美しさに"うっとり"癒されます。


IMG_0688.jpeg
"うっとり" 蕾の時は赤くて咲くとこの色に変わります。



IMG_0660.jpeg
Lemonの花ってこんな可愛くて素敵なんだと初めて今年に気づきました。


IMG_0691.jpeg
ゴーヤ2鉢で200円でした。手すりにツルが絡んでいい感じになるでしょうか?





カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved