What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

差別は嫌だ

また今日もかなりの数の感染者が増え続けているコロナ禍ですが、病気が不安を呼びコロナで差別も起きている。

感染した人は差別されたり、体調悪い人も差別を恐れて受信しなかったり、みんなのために頑張ってくださっている医療関係者の子供がいじめられたり、同調圧力っていうの?自粛警察が出てきたり。

全然ファンでもないですが俳優の石田純一さんも感染して世間の冷たい誹謗中傷に苦しんでいるそうだ。かかってしまったことは仕方ないし生死を彷徨った本人が一番反省している。

差別や嫌だ。


黒人男性のフロイドさんが白人警察官に首を足で圧迫され殺された事件がきっかけでBlack Lives Matter(BLM,黒人の命は大事だ)という黒人差別撤廃への抗議デモがアメリカから世界に広がっています。まだアメリカで差別がまかり通っていること自体なんて愚かなのかと信じられない。

差別は嫌だ。


私も高校を卒業して群馬の人口5万くらいの市から脱出した。

私の時代まだ女の子だからとか、うっとうしかった。私は自由を求めて東京に出てきた。今でも日本は男女平等ではない。政治家も閣僚も女性は少ないし、いろんな意味で遅れている。


LGBT(性的マイノリティー)の問題も少しづつ理解されオープンになってきているようですが、LGBTの人たちは何も悪くないのにまだまだ差別の対象にされています。

言い出したらまだキリがない、体に障害がある人もそうですし....。車椅子だからレストランに入れてもらえないとか。乙武さんがあるレストランで予約してもダメだったと言っていました。


初期のジャズは黒人が苦しかった奴隷の時代や差別への抵抗、訴えがメッセージだった。だから音楽や、ダンス、演劇でも、文学、美術などなど表現媒体がある人は幸せです。

自分の思いを表現できます。今回のコロナのように身動きできない時もありますが、めげてはいられません。


そういえばお笑いのさんまさんが65歳になったら、ジェットコースターに乗れなくなったと嘆いていたそうですが、遊園地のアトラクションには年齢の制限があるらしい。

人それぞれだと思うけど、遊園地が安全を考えて?決めること?で、しかたないけど。ええ、じゃあ私ジェットコースターに乗れないの!乗る時、身分証明書がいるの?


TVできくち体操の菊池和子先生みましたが、85歳を超えていると思いますが、とても元気で若い。大先輩のアルトの渡邉貞夫さんや日野さんだって元気で現役です。

年齢は数字じゃないと思うのですが。

最近は年齢の差別に違和感を覚える今日この頃です。








カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved