What's New | Michiko Yoshino | ジャズボーカリスト 吉野美知子

What's New

今年も咲いてくれました!

朝晩寒い時があるのでまだ出かける時は上着が離せません。

お天気が良くて気持ちのいい日が続いたのに、今日は突然の雨そして雷、まだ不安定な日が続いています。


今日から5月。あっという間に昨年の緊急事態宣言からから一年過ぎました。そしてまさかの3回目の緊急事態宣言。

昨年は突然の"仕事も自粛せよ!"ということで、急に日常が変わってしまったショックもあったけど、一年も経つと慣れてしまって、昨年の緊張はなく、"仕方がないなあ!早く終息してほしい"の気持ちだけですが、自由がないのは、すっきりしないなあ!


ふとアラスカや北欧などの北極圏に近い国々の人たちは、冬は日照時間が少なく暗い時間が長いので我慢強いのかもしれないなあ?なんて思ったけど、それが日常で、今のウイルスが蔓延しているのは非常事態だから大変さは同じ、普段は寒い環境を乗り越えた知恵や楽しみ方をしているのでしょう。


こんな中、

昨年の自粛の時、"妖艶なバラ"とみなさんにお見せした、あのバラが今年も咲いてくれました。

"Thank you!"という気持ちです。

姿が昨年とちょっと違い怪しさは感じませんが。


これからは新緑や近所の花々が楽しみです。

ニューヨークは、ワクチン摂取が進んで7月からロックダウンから平常に戻るとのニュース。

日本も早くそんな日が来るといいなあ!


IMG_1735.jpeg

つぼみの時は真っ赤なのに開くとこの色。そしてまた変わるようです。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Copyright © 2006-2009 BlueVega Records. All Rights reserved